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[单项选择] 問3 あの人はいつも、自分の損得より他人のことを考えて行動する。 損得
A. そんどく
B. そんとく
C. いんどく
D. いんとく
[单项选择] 問3 あの人はいつも、自分の損得より他人のことを考えて行動する。 他人
A. ちにん
B. ちじん
C. たにん
D. たじん
[单项选择]問6 あの人はいつも、自分の損得より他人のことを考えて行動する。他人
A. ちにん
B. ちじん
C. たにん
D. たじん
[单项选择]問5 彼のらんぼうな行動にしゅういの人は困っている。らんぼう
A. 舌爆
B. 舌暴
C. 乱爆
D. 暴乱
[单项选择]問5 彼の[29]らんぼうな行動に[30]しゅういの人は困っている。らんぼう
A. 舌爆
B. 舌暴
C. 乱爆
D. 乱暴
[简答题]集団の中に人間の行動を見てみると、なかなかおもしろい。例えば、満員電車に乗っている人々を観察してみると、こんなことに気がつく。停車したときに新たに乗り込んでくる人たちは、電車の奥に向って、ある一定に方向に進む 。
[单项选择]他人にわかるようにおしえることは、実は大変むずかしい。自分がよくわかっていないと相手にわからせることはできないからだ。「何かを学ぶもっともよい方法は、それをおしえてみることだ」。こういった人がいるが、まさに至言(注)だろう。とすれば、一見理解したようでいて実はまだあいまいさがのこっているーーこんなときには、他人におしえようとすることにより、逆に、自分の知識の不完全さに気づかせ、よく自分で考えなおしてみることを動機づけることになるだろう。これは、知識を安定したものにするのに役立つ。
(波多野誼余夫 稲垣佳世子『知的好奇心』による)
(注)至言だろう:ここでは、その通りだろう
A. 他人におしえてもらうことで、学ぶ動機が高まる。
B. 他人におしえてもらうことは、効果的な学びにつながる。
C. 他人におしえることで、おしえるむずかしさを学ぶ。
D. 他人におしえることは、自分自身の学びにつながる。
[简答题]自分の経験を率直に披瀝すると 部下のやることなすことを自分の尺度に直したとき 出来ばえとは別に 思うようにならないことへの不満がほめることを躊躇させるようだ ①{{U}}その少しの違い{{/U}}が 他の多くの満足を消し去ってしまっていたのである
②{{U}}部下の立場に立てば悲劇だ{{/U}}。彼の尺度からは たしかに悪いところもあるかもしれないが 少しはいいところもあるはずだ そして間違いなく一生懸命やった と思っている 結論は 自分の度量のなさにあった 相手の立場にたつことのできない 思考の貧困さにあった そのことに気づいてからは いいところ と 悪いところ そして 黙っていても大勢に影響のないところ の③{{U}}区分けができるようになってきた{{/U}}。
悪いところ はもちろん注意しなければならない これを見逃していては そのやり方や結果を認めることになる 前例として消すことのできない事例をつくり 何かにつけて次の制約になる恐れがある
黙っていても大勢に影響のないところ の処遇は重要だ ここをすべて自分のやり方に合わせようとすると 細かくうるさいことばかり言う存在 になる ほおっておくかほおっておかないかの判断基準は 大勢への影響 である 会社の実務の中では ④{{U}}この部分{{/U}}が意外に多い そして この部分をグッと押さえて黙ることにより この程度なら と認める範囲は 飛躍的に多くなるものである
そこを含めて よいところ と一緒にほめてみる すると よいところ の範囲も件数も多くなる ほめるところが目につく数が増える そして 目につけば必ずほめることである 範囲を広げると ほめるところが多くなる 多くなるから一々覚えることができない 覚えられないから 忘れないように発生したその場で すぐほめておくということにもなる
(田中邦穂『コツがわかる!ほめる 叱る 伸ばす』同友館より)
(注1)披瀝:心の中を包みかくさずうちあけること
(注2)躊躇:あれこれと迷って心をきめかねること
①{{U}} その少しの違い{{/U}} とあるが 何の違いか
A. A.考え方
B.出来ばえ
C.経験
D.ほめ方
[单项选择]問題8田中さんはいつも ★ 自分では何もしない。
A. 文句を言う
B. ばかりで
C. 人の
D. やることに
[单项选择]第一篇
最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨーロッパでもアメリカでも日本と同じようである。西欧のいくつかの大学を訪れてみたが、そこでいつも 何かがしたいが何をしたいかわからない ということを若者たちから聞いた。このことについてはヨーロッパから帰ってきた時すでにいろいろのところに書いた通りである。
ではところでどうして自分でも自分が何をしたいかかわらないのだろうか。
一口で言えば人間が①{{U}}ぜいたくになった{{/U}}からである。つまり 何かをしたい ということは同時に 何かを捨てる ということであるのだ。人間は常に矛盾した欲望を持っている。Aと言う欲望はBという欲望と両立しない。両立しないけど二つの両立しない欲望を持っているということは人間の事実である。(中略)
したがって 俺はこれをしよう 俺はこれがしたい ということは同時に「俺はこれをあきらめる」ということであるのだ。
②{{U}}グズな人間というのはこのあきらめるということができない{{/U}}。(③)何をしようとしても、それと両立しない他の欲望がそれをセーブしてしまう。④{{U}}+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまうのである{{/U}}。
あれもこれもと欲ばるからこそ、いったい俺は自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまう。
② グズな人間というのはこのあきらめるということができない とはどうしてか。
A. 何をするのも遅い人間だから。
B. 決断ができない人間だから。
C. 役に立たない人間だから。
D. 行動をセーブする人間だから。