题目详情
当前位置:首页 > 职业培训考试
题目详情:
发布时间:2024-06-17 05:23:02

[单项选择]第一篇 最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨーロッパでもアメリカでも日本と同じようである。西欧のいくつかの大学を訪れてみたが、そこでいつも 何かがしたいが何をしたいかわからない ということを若者たちから聞いた。このことについてはヨーロッパから帰ってきた時すでにいろいろのところに書いた通りである。 ではところでどうして自分でも自分が何をしたいかかわらないのだろうか。 一口で言えば人間が①{{U}}ぜいたくになった{{/U}}からである。つまり 何かをしたい ということは同時に 何かを捨てる ということであるのだ。人間は常に矛盾した欲望を持っている。Aと言う欲望はBという欲望と両立しない。両立しないけど二つの両立しない欲望を持っているということは人間の事実である。(中略) したがって 俺はこれをしよう 俺はこれがしたい ということは同時に「俺はこれをあきらめる」ということであるのだ。 ②{{U}}グズな人間というのはこのあきらめるということができない{{/U}}。(③)何をしようとしても、それと両立しない他の欲望がそれをセーブしてしまう。④{{U}}+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまうのである{{/U}}。 あれもこれもと欲ばるからこそ、いったい俺は自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまう。 ② ぜいたくになった とあるが、文中の他の表現でこの内容を表しているものはどれか。
A. 何かがしたいが何をしたいかわからない ということ
B. 何か捨てる ということ
C. 矛盾した欲望を持っているということ
D. あれもこれもと欲張るということ

更多"第一篇 最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨー"的相关试题:

[单项选择]第一篇 最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨーロッパでもアメリカでも日本と同じようである。西欧のいくつかの大学を訪れてみたが、そこでいつも 何かがしたいが何をしたいかわからない ということを若者たちから聞いた。このことについてはヨーロッパから帰ってきた時すでにいろいろのところに書いた通りである。 ではところでどうして自分でも自分が何をしたいかかわらないのだろうか。 一口で言えば人間が①{{U}}ぜいたくになった{{/U}}からである。つまり 何かをしたい ということは同時に 何かを捨てる ということであるのだ。人間は常に矛盾した欲望を持っている。Aと言う欲望はBという欲望と両立しない。両立しないけど二つの両立しない欲望を持っているということは人間の事実である。(中略) したがって 俺はこれをしよう 俺はこれがしたい ということは同時に「俺はこれをあきらめる」ということであるのだ。 ②{{U}}グズな人間というのはこのあきらめるということができない{{/U}}。(③)何をしようとしても、それと両立しない他の欲望がそれをセーブしてしまう。④{{U}}+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまうのである{{/U}}。 あれもこれもと欲ばるからこそ、いったい俺は自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまう。 ② グズな人間というのはこのあきらめるということができない とはどうしてか。
A. 何をするのも遅い人間だから。
B. 決断ができない人間だから。
C. 役に立たない人間だから。
D. 行動をセーブする人間だから。
[单项选择]句群四  私は人間には大きく分けて二種類あると思う。それは、感覚的人間と、理性的人間である。前者 は考える前に感情を出す人間であり、後者はまず考えてから感情を出す人間である。といっても、 人間はこのどちらかのタイプに完全に分けられるのではなく、どちらの傾向が強いかという問題で あろう。
A. 感覚的人間は感情を出す前に、考える人間である。
B. 理性的人間は感覚的人間より多い。
C. 人間は半分が理性的で、半分は感覚的である。
D. 理性的人間は感情を出す前に考えるタイプである。
[单项选择]文章Ⅲ   人間は年とともに老化してゆく。56このことは避けることができない。問題は自分の老いの程度を知らず、いつまでも若いつもりで無理をして失敗してしまうことである。   しかし、老眼であると知って、眼鏡を使えば、それをカバーできるように、57人間は老化をカバーする方法もいろいろと考察してきた。   自分の老化の程度を知るときに、身体のほうは比較的わかりやすいのではなかろうか。しかし、心のほうは、案外わかりにくい。   心の老化を測る尺度の一つとして、58「最近の若い者は」という非難を口にしたり、したくなる、ということがある。   若い者といってもいろいろといるはずだ。それを一口に「最近の若い者は」という言い方でとらえてしまうのは、老と若という対立の「老」のほうに自分の身を置いていることを意味している。これは59立派な老化現象である。   問題: 「このこと」とは何か。
A. 人間はだんだん老化してゆくということ
B. 人間はいつまでも老化することはないということ
C. 人間は自分の老いの程度を知らないということ
D. 人間は自分の老化をカバーできるということ
[单项选择]人間の能力というものは、初めからすべての部分が発達しているわけではない。人間は欲が深いから、すべての能力が、そんな発達のしかたはしないものだ。(A)、運動能力から発達するもの、数の計算能力から発達するもの、音楽や美術の面から発達するものなど、さまざまである。そして、運動能力から発達したものが、文章が下手だというわけでもないし、数の計算の速いものが、音楽ができないというわけでもない。人間の能力の発達というものは、もともと部分の発達であり、不均衡な発達をする。 また、人間の能力の発達には、早い人とおそい人がある。早い人を早熟といい、おそい人を晩熟という。多くの人の中には、小学校のころは勉強がよくできたけれど、中学校や高等学校へ進むにしたがって、できなくなったという人がいるだろう。また、逆に、小学校のころは、たいしてできなかったが、中学校や高等学校に進むにしたがって、できるようになったという人もいるだろう。人は、すべて早熟であることは期待をつなぐけれども、早熟が必ずしもよいとは言えない(B)。「大器晩成」ということばがあるように、晩熟もまたけっこうである。 昔から、 十で神童、十五で天才、二十すぎたらただの人 と言われているが、幼いうちから能力が、すべて出てくるわけではない。その人の生まれた生活環境や文化的条件がまずしければ、それ(C)が、おそく出てくるのは当然である。 そのことを晩熟であると考えればよい(D)けれども、自分に能力がない、などと考えたら、たいへんなまちがいが起こってくる。いつかは芽が出、花が咲き、実がみのるということに期待を持ち続けることが、人間らしい考え方であり、その気になって努力すれば、人間の能力というものは、いつでも発達するのである。 (A)に入れるのにもっとも適当なものを次の中から選びなさい。
A. しかし
B. ところで
C. たとえば
D. そこで
[单项选择] 小説が人間の生きる現実の上に成リ立つものである以上、その生と死を絶対的に縛る<時間>から解き放たれることはあり得ない。というよリ、より広大な、より豊潤な<空間>に向けて飛び立ち、漂い出すことを夢みながら、常に腰につけた<時間>の皮肉な命綱によってその世界を守られ、限られ、狭められているのが、小説なるものの運命なのではあるまいか。(中略)   小説がそのように<時間>に固く結ぴつけられているとはいっても、小説の中で生きて動いているのは日めくりカレンダーや柱時計ではなく、登場人物としての人間達である。(注1)もとより、現実生活においても<時間>が見えるわけではない。見えない<時間>をなんとか目に映るものにしようと努力して、人間は暦や時計を生んで来たのだろう。( ① )、小説の中で時の(注2)推移を見えるものとするのは、暦や時計それ自身ではなく、溜息をつきながら暦をめくり、不安げな表情で壁の時計を見あげる、あれこれの人物達に他ならない。(注3)極言すれば、ここでは人間そのものが、ある意味では暦であり時計であるともいえる。とはいっても、人間を単なる<時間>の(注4)函数として考えようとするのではない。むしろ、②{{U}}人間の存在とは、そのままごく自然に<時間>の表現でもあるA. 核家族と2世代
B. 父親と母親
C. 男性と女性
D. 親と子供

我来回答:

购买搜题卡查看答案
[会员特权] 开通VIP, 查看 全部题目答案
[会员特权] 享免全部广告特权
推荐91天
¥36.8
¥80元
31天
¥20.8
¥40元
365天
¥88.8
¥188元
请选择支付方式
  • 微信支付
  • 支付宝支付
点击支付即表示同意并接受了《购买须知》
立即支付 系统将自动为您注册账号
请使用微信扫码支付

订单号:

请不要关闭本页面,支付完成后请点击【支付完成】按钮
恭喜您,购买搜题卡成功
重要提示:请拍照或截图保存账号密码!
我要搜题网官网:https://www.woyaosouti.com
我已记住账号密码